時事ネタ帳

ちょっとした会話ネタ用とかに

AKB48の売上が日本の音楽の順位を占めていることについて

AKB48は、近日まれにみる大きなアイドルグループとなっています。

今年で4年連続売上NO1のシングルとなりました。私は、売れる少し前のアイドルが好きなのと、男女問わずアイドル好きだから、こんなに有名になる前からAKB48を知っていました。歌もアイドルおたく向けだったのが、万人うけする歌に変わっていきました。

 

派生グループはともかくとして、AKB48がシングルで出す歌は良い音楽が多い。それも売れていった原因に思います。AKB48が売れている一番の理由は、人数が多いからです。SMAPや嵐ですら5人。メンバー一人にあたり、莫大の人数のファンがつきます。シングルによっては、握手券がつきます。ジャニーズではありえない、アイドルと握手できる券がついていれば、飛びつくファンも多いでしょう。

 

姑息な手に見えるが、私はそうは思いません。CDシングルを売る手段をして、スタッフたちが真剣に考えたことだからです。よく考えたものだと思います。人は集まり、ファンの集いは生まれ、結束力は生まれます。そうやってどんどんファンは増えていきます。アイドル自身も万人のためとはいかなくても、目の前のファンには精一杯の、愛想をふりまくだろう。そうやって、自分のことを知っていく、勉強にもなるだろう。

 

そうやってアイドル自信も自分のファンを増やす努力をして、その力がシングルの売り上げを作っていきます。自分で営業をしない人たちより、ずいぶんと努力をしています。だけどそうやってファンが増えてシングルの売り上げが増えることと、日本の音楽の順位の占めてしまうことと同じにしてしまいたくはない。

 

先日FNS歌謡祭をみていて、昔の歌は良いなあと純粋に思った。みんな知っているメロディー、歌詞、心の中に残ります。AKB48の歌は、なんとなく耳に残るまで成長したけど、果たしてタイトルを言えるだろうか。知っていてもサビの一部です。こんなに売れているのに、歌のタイトルと、メロディーが結びつかないなんて少しおかしいように感じます。

 

AKB48がCDを買ってもらうきっかけを作りました。万人に曲を聴いてもらうきっかけをつくったのは間違いないです。だからこそ、聴いてもらえるチャンスができた今、AKB48の音楽を作るグループの人たちには、良い曲を作ってもらうように頑張ってもらいたいです。せっかく売上の上位を占め、名前を知ってもらえる機会があるのです。そして、実績ともに、歌詞もメロディーも曲のタイトルも同時にわかるような曲が生まれてほしいと祈っています。


恋するフォーチュンクッキー サイバーエージェントグループ STAFF Ver. / AKB48[公式] - YouTube